超高級ラジコン?最新の安全機能?BMW 7シリーズのリモコンパーキング

いつかは必ず、自動運転の時代になります

危険を感知して自動で停止する機能、自動でロックするドア

車線はみだしを無くすハンドル補助オートクルーズコントロール

そして縦列駐車にも対応するパーキングアシスト機能

 

今でも沢山のことを車たちは自動で行ってくれます

しかし、すべては運転者が車の中にいての話

最終的な判断はすべてコックピットで行っていました

 

そんな時代に幕が下りるかもしれません

こちらのBMW7シリーズの動画をご覧ください

www.youtube.com

外から車を操作し駐車しています

以前から話題でしたが、ついに実現しましたね

 

 

BMW7シリーズだからこそ付けられた機能

最上級グレードで[5250*1900*1485]にもなる雄大なボディを持ちます

だからこそこの機能は活きるのではないでしょうか

 

僕は苦手意識がないので大丈夫なんですが

やっぱりこの大きさの車を週末のデパートで駐車するかもと思うと

多少の緊張はしてしまいます

 

なにより、助手席と運転席両方から快適に降りられるかどうか…

7シリーズのお隣に停まる車ですから、そちらもさぞかしでしょう?(笑)

そこでこうです

f:id:ichibey-harbour:20160623165308j:plain画像元 - 遠隔操作で駐車できる時代が来た! BMW「リモート・コントロール・パーキング」 - Autoblog

このようにキーについているタッチパネルを操作し、外から直進と後退をさせます

そのとき、自動でミラーを折りたたんでくれるという機能も

 

ちなみにキーはこんな感じ

f:id:ichibey-harbour:20160623165513j:plain画像元 - 遠隔操作で駐車できる時代が来た! BMW「リモート・コントロール・パーキング」 - Autoblog

くわえて、10度までであればステアリング自動的に補正

真っすぐに動くようにしてくれるそうです。

 

jp.autoblog.com

 

 

凄そうで凄くない?他のメーカーにもできるはず…

画期的な機能かといえば、あまりそうでもないかもしれません

よくよく考えてみると

  • 電子制御のスロットルとブレーキ
  • 万が一の障害物検知センサー
  • 電子制御のパワーステアリング
  • サイドミラーの自動格納 

ちょっとして車なら当然ついてるこれらの機能を

外側からコンピュータでコントロールしているだけなのです

つまり、法的問題さえクリアすれば他の会社でもできるはず!(笑)

 

でも、サイドブレーキをギャッ!と引くあの感触が好きだったり

車の中の方が空間認識がうまくいく僕では、使いこなせなさそう(笑)

似たような声を耳にしないこともないです

 後半の方なんて特に同意です

安全性能や便利機能充実しすぎて下手な人増えたりしないですかね?

魚を焼けない人とか、火を起こせない人みたいな具合に(笑)

 

まぁ、実物を見せられたら感動で改めるかもしれません(笑)