【カブリオレ】エーリストガレージのオープンカー【ダックテール付き】

オープンカーはアリか?ナシか?

年末年始に学生時代の友達と飲みました

男友達、女友達10人くらいで集まったんですがね…

男がオープンカーの話してるとき

「あれマジで乗ってる人いんの?スターかよ」

って女友達に言われたんですよ

僕はオープンカー大好き派なんですが、

わりと否定派が多いんだな~って感じでちょっと意外だった。。。

あっ、そんじゃあね

そもそもオープンカーってのを説明しますね(知ってると思いますが)

 

f:id:ichibey-harbour:20170118160330p:plain

↑こういうのですハイ(笑)

オープンカーとは、屋根がないか、もしくは屋根の開放が可能な車です

アメリカではコンバーチブル(Convertible )、フランスやドイツではカブリオレ(Cabriolet / Kabriolett )やカブリオ (Cabrio )。あとイギリスではロードスターRoadster )もしくはドロップヘッドクーペ(Drophead Coupe )と呼ばれるものが現代の代表的なオープンカーですね

黎明期の車はオープンボディだったんだけど、クローズドボディのセダンが一般化したから、従来のオープンボディの自動車を示すレトロニム

今では開放的な走りを楽しむ趣味的な車として使用されることが多いんですよ

客室が開放され外部へのアピールができるため、パレードなんかの式典で乗ることが多いね(後部座席に座って)

f:id:ichibey-harbour:20170118165841p:plain

 

オープンカーの魅力とは?

さてと

それじゃあオープンカーの魅力を語っていきたいと思います!!!

まず1つ目の魅力は、開放感&爽快感ですね

これはもう誰もが言うことだと思うんですが

風を切って走る感覚は、快感です(僕は1度しか乗ったことないけど)

オープンさせた状態で走りながら叫んだらメッチャ気持ち良いだろうなぁ~

バイクもこれに似てる感覚かもしれませんね

でもバイクよりは落ち着けるし、

雨が降ったらしめればいいので安心です

しかもバイクとは違ってヘルメットなしで乗れますし、エアコンもありますし、荷物も積めます

これは最高の魅力でしょう

 

魅力の2つ目は格好良さ。

もうこれは完全なる主観ですね

格好良くないですかオープンカーって

 

f:id:ichibey-harbour:20170118164456p:plain

ベッカムのこの感じとか

格好良すぎじゃないですか

だからこれは魅力ですね

間違いなく

 

魅力の3つ目は、その臨場感です。

1つ目の爽快感にちょっと似てるんですが、

オープンカーだと、ドライブ中の空気がダイレクトに伝わってくるんです

一般車では目の前を流れる単なる映像だったのに、

一気に体で感じるんですよ

これは一般車の窓をあけるだけでは決して味わえない感覚ですね

 

そして最後の魅力は、交友関係の幅がひろがることですかね

まぁ、珍しいですよねオープンカーって

だから色々と話しかけてもらったりできます

また、オープンカーが集うイベントなんかもあるので

普段あまり接することのない方々との出会いがあります

これも珍しいオープンカーに乗る魅力です

 

このオープンカーはダックテールのおまけ付き

色々とネットサーフィンしましたよ

イケてるオープンカー探しのために

そしたらね

もう毎度おなじみエーリストガレージには当然ありましたカブリオレ

エーリストガレージのFacebookを見てて発見しましたね

 

www.facebook.com

 

しかもね

 

f:id:ichibey-harbour:20170118160000p:plain

 

f:id:ichibey-harbour:20170118160015p:plain

 

↑ダックテールのおまけ付き!!!

あっ、そもそもダックテールってのはね

あひるのしっぽのようなかたちで、

リヤデッキの後端部をスポイラー風に持ち上げた造形処理のこと

デッキ上を流れる空気の応力によりダウンフォース(下向きの空気力)をえます

それによって後輪を路面に押し付け、接地性を向上させようとするものです

 

イケてるオープンカー画像集

さて!

他にもネットサーフィンしてたら色々とイケてるオープンカーを発見したので紹介していきたいと思います 

 

シボレー コルベット

f:id:ichibey-harbour:20170118161533p:plain

こちらのコルベットはね

アメリカで最も強力なエンジンを搭載することができる上に、走行性能の優れた小型プレステージ2シーターカー

V8エンジンによるパワフルな走りが特徴で加速の速さやレスポンスの良さが高く評価されています

 

ポルシェ ボクスター

f:id:ichibey-harbour:20170118161607p:plain

こちらは僕の好きなポルシェ

インテリアはシンプルかつ高級感をかもしだしますね

そして最近はスポーティな印象が強くなったボクスター

精密に設計された軽量なシャシーは、 卓越したドライビングダイナミクスを実現し、開放感にあふれるデザインで爽快な走行を楽します

いやぁ~最高!!!

 


マツダ ロードスター

f:id:ichibey-harbour:20170118161633p:plain

国産車ならやっぱりロードスターでしょう

新型ロードスターは、SKYACTIV技術を採用して、

歴代のロードスターの中で最もコンパクト

なんと1000kg未満になるんです

他の外車と比較して価格も安いので購入しやすいのでいいでしょう

 

BMW Z4

f:id:ichibey-harbour:20170118161705p:plain

Z4もカッコイイ

スポーツ性とエレガンスが調和したデザインでとにかく“走り”が楽しくなる

直列4気筒ツインパワー・ターボ・エンジンと直列6気筒ツインパワー・ターボ・エンジンなどラインナップが豊富

 

メルセデスベンツ SLKクラス

f:id:ichibey-harbour:20170118161754p:plain

街中でもわりと見かけますよねSLK

ロードスターの本質を新たなテクノロジーで突き詰めたSLKです

イメージではIT関係の社長とかが乗ってる印象(笑)

 

…こんな感じです

いやぁ~~~どれもイケてる!!!!!

助手席でもいいから乗らせてください(笑)