高級車はサイレンが聞こえない?

高級車と一般車では、いろいろと違いがあります。
いいこともあれば時には大丈夫?なんて思うこともしばしば。

自分は高級車を持っているわけではないので、一般乗用車との比較がなかなかできませんが…。どうやら高級車と一般乗用車では、外の音の聞こえ方が違うようです。

こんなニュースがありました。

高級車はサイレンが聞こえない?---緊急走行中の救急車が出会い頭衝突
現場は交通量の多い交差点ということもあり、救急車は交差点手前で減速した後に再加速したとみられているが、そこへ交差進行してきた乗用車が突っ込んだ。事故を起こした乗用車は車内の静粛性に優れた高級車であり、ゆえに救急車のサイレンに気づくのが遅れた可能性もある。

response.jp

同じ時間にその場にいた他の車は、救急車のサイレンに気づいて止まっていたのに、その突っ込んだ高級車だけ止まらず衝突してしまったそうです。

この因果関係は解明されていないですし…。
事故を落としたという高級車もどの車種だったのか明かされていません。
ということで、可能性として、高級車はサイレンの音が聞こえない?
ということが言われているようです。

 

一概にすべての高級車が音が聞こえないわけでもないですし…。
なにより前方をちゃんと見ていれば、音が聞こえなくても違和感に気付いたはずです。
そういう部分が突っ込んでしまったドライバーにはなかった…。
というのが今回の問題点のような気がします。

あと車内で爆音で曲をながしていた…ということもありえますしね。

そういうわけで、高級車は外の音が聞こえない…というわけではなさそうなので…。
ぜひ事故に気を付けて運転をしてくださいね。