【マセラティ】何でもありやがるぞエーリストガレージ!【ギブリ】

「レヴァンテ」はマセラティ史上初のSUV!

f:id:ichibey-harbour:20170208124733j:plain

 

ちょっとネットで飲食店情報を調べてたら、マセラティ レヴァンデに関する記事が出てて、ついつい読んでしまいました(笑)

 

response.jp

 

そっからはもうとまりませんね

飲食店情報なんてどうでもよくなりましたよ(笑)

ところでね

レヴァンデに関しては、もう知ってる人も多いと思うんですが…

マセラティが投入した高級SUVになります!!

日本では2016年よりデリバリーを開始してるわけだけど、これがまーイケてるの!!

3.0L V型6気筒のターボエンジンと、ツインターボエンジンと、3.0L V型6気筒ディーゼルツインターボエンジンの3種類がある

そんでね!!

Q4という四輪駆動制御システムを搭載しているから、卓越したオンロード走行性能&オフロード走破性を発揮してるんですよね

さらにさらに!!

レヴァンテのデザインは、とにかくイタリアらしさ全開で超イケてる!フロントマスクは、マセラティ車に共通するアグレッシブなデザインで、フロントフェンダーの3連エアダクトも、マセラティの象徴ですな

Levante | レヴァンテ

↑まぁ、詳しくはこちらをごらんください

 

そもそもマセラティとは?

こう見ると、やっぱりマセラティっていい車だね

いかにもイタリア車って感じの雰囲気がある

…というわけで!

ちょっとマセラティについて軽く説明していきますね

 

f:id:ichibey-harbour:20170208123944j:plain

 

↑まずはこれを見たことがあるでしょう

この三又の槍が特徴的なロゴマークは、マセラティ創業の地、ボローニャのシンボルである「ネプチューンの噴水」からきたもの

さらに、この三又に関しては、創業者でもあるマセラティ三兄弟の絆も表してるんですよ

創業者は、三兄弟の兄であるアルフィエーリ・マセラティ。そして弟のエットレ、エルネストの2人も参加しました。

1937年には、経営者がオメール・オルシに変わったんだけど、グランプリレースには参加し続けました。でも1957年にはF1から撤退。

F1から撤退した後は、スポーツカーのレースに注力したわけだけど、

フェラーリとか強敵の前に成功できず、1965年を最後にレースから完全に撤退しました。

今はフィアットの傘下にあります。

 

マセラティの現行車種

それではマセラティの現行車種について紹介していきましょう。ギブリ、クアトロポルテ、グラントゥーリズモ、グランカブリオ、そしてレヴァンテです。

 

ギブリ

f:id:ichibey-harbour:20170208131410j:plain

マセラティといったら、このギブリをイメージする人も多いでしょう

ギブリは、2013年に発売された4ドアセダン

初代(1966年発売)と2代目(1992年発売)に関しては、スポーツカーでした

エンジンは、2種類の3.0L V型6気筒ツインターボガソリンエンジンと、3.0L V型6気筒ディーゼルターボエンジン

ちなみに3代目ギブリはマセラティ史上初のディーゼルエンジン搭載車です。

最高速度に関しては、284km/h、0-100km/h加速は4.8秒というタイムを記録してるんだ!スゴイでしょ!

ギブリに関してはエーリストガレージにも入荷されててウキウキ!!

 

www.facebook.com

 

↑ほらね。マジで相変わらずこのお店はスゴイな~って本当に思いますよ。是非今度生で拝んできたいものですな。

 

www.youtube.com

 

クアトロポルテ

f:id:ichibey-harbour:20170208131503j:plain

 

クアトロポルテはね

1963年から販売されている高級セダン

2013年に6代目が発売されました

最高出力530馬力を発揮する3.8L V型8気筒ツインターボエンジンと、410馬力を発揮する3.0L V型6気筒ツインターボエンジンが用意されてます

さらに、V8エンジンを搭載してるクアトロポルテGT Sは、なななんと!?最高速度307km/h、0-100km/h加速は4.7秒というタイムでございます。ハハハハハハ。(笑えてきますね)

やはり高級車ですから、内装は専門の職人によるハンドメイドで仕上げられております

とにかく高級!!!そんな車ですな~

 

jp.autoblog.com

 

www.youtube.com

 

グラントゥーリズモ

f:id:ichibey-harbour:20170208131601j:plain

 

グラントゥーリズモも有名ですね

これは2007年に発売されたスポーツクーペ

ひとつ前に紹介したクアトロポルテをベースに開発されました

エンジンは、V型8気筒エンジンの4.7Lと4.2Lモデルの2種類

最高出力は、それぞれ460馬力と405馬力となっています。4.7Lエンジンを搭載し、軽量化が実現した最上級モデルのグラントゥーリズモ MC ストラダーレは、最高速度が300km/h!0-100km/h加速のタイムは4.6秒を記録!(もう驚かなくなってきましたねハイ)

デザインもスタイリッシュですごく美しいんですよ。ピニンファリーナが手掛けたそうです。

 

www.webcg.net

 

www.youtube.com

 

グランカブリオ

f:id:ichibey-harbour:20170208131700j:plain

2009年に発売されたグランカブリオ

この車は、グラントゥーリズモをオープンタイプにした車両です

ある意味それだけの車(笑)

屋根はソフトトップになっていますが、ソフトトップに関しては、結構賛否ありそうだな…

エンジンはグラントゥーリズモに搭載される物と同じ強力な4.7L V型8気筒エンジンを搭載。最高速度は289km/h!0-100km/h加速は4.9秒というタイムを記録!(遅いとすら感じてしまうから不思議)

 

www.autocar.jp

 

www.youtube.com

 

レヴァンテ

f:id:ichibey-harbour:20170208131745j:plain

 

そして冒頭で説明したレヴァンテね

これは2016年発売のSUV

…まぁ、説明はいいか。 

 

www.youtube.com

 

…こんな感じです!!!

 

マセラティに関して如何だったでしょうか。

僕はドイツ車に魅せられた男になりますが、

マセラティを見てると、イタリア車もいいな~と感じますね!!

いやー乗りてぇ!(笑)