【珍しい1台】エーリストガレージのポルシェ(996)を生で見たい【興奮する1台】

珍しいポルシェを発見!

僕の趣味である“エーリストガレージのフェイスブック観察”をしていたんですよ

そしたら新しい投稿がありました

 

www.facebook.com

 

入庫した車の情報なんですがね

車種は、ポルシェ996ターボ!

好きな車です

 

f:id:ichibey-harbour:20170116173532p:plain

 

↑ちょっとコレ見てくださいよ

一目見ただけでただものじゃないオーラがすごいでしょう

というよりもね

「え?これ996?」

って思いますよね

そんなあなたは勘が鋭いです(笑)

 

実は…

 

997GT3の顔をした996ターボらしいの

 

f:id:ichibey-harbour:20170116173559p:plain

 

リアもちゃんと997仕様に変更してるという徹底ぶり

修歴でもOKなパターンとNGなパターンが僕の中ではあって…

これは間違いなくOKなパターン

好みが別れるかもしれないけど最高にカッコイイと思う

 

f:id:ichibey-harbour:20170116173628p:plain

 

 

f:id:ichibey-harbour:20170116173647p:plain

 

ルーフパネルに注目すると、997GT3カップ
シートに関しては、996GT3 C/S 純正とのこと
シートベルトは…… 6点だね
あとRaid製パドルシフト付ステアリングという情報も書いてあったし、ホイールはBBS motorsport 3ピース

う~ん。なんだか乗ってた人の趣味がでてる1台だなぁ~

これは是非とも生で見てみたい

とにかくポルシェはいい車

そして996はいい車

この魅力は是非みなさんに伝わってほしいな(笑)

 

ポルシェ996はどんな車か?

ではポルシェ996について軽くですが、説明していこうかなって思います

2002年マイナーチェンジ以降の後期型を紹介しますね

そもそもポルシェ996は、ポルシェ911の5代目モデルです

 

ボディ

前期モデルではヘッドランプのデザインが不評だったから、

911ターボと同形状に変更されたんです

フロントのトレッド幅は10mm拡大

そしてコレに伴ってフロントフェンダーも15mm拡大された
そして、シャシーはフロアとルーフ中心に補強されて、前期モデルより捻り剛性・曲げ剛性で25 %向上、重量に関しては25 kg増加

 

内装

f:id:ichibey-harbour:20170116181115p:plain

ステアリング・ホイールは3本スポークのもの

前期型では助手席にグローブボックスがなく、メッチャ非難を浴びたため、後期型では設置

ドリンクホルダーは、ダッシュボード中央の引き出し式に変更

 

足回り

ホイールサイズは前期も後期も同じですが、ホイールデザインは変更

それによって3.6 kg軽量化された

あとは、PSM(姿勢安定制御装置)に関しては標準装備となった

 

走り

www.youtube.com

 

…こんな感じですね

まぁ、とにかくスペックが高いわけです

誰もが憧れる1台なわけです

ただ、誰もが乗れる1台ではないわけです(笑)

ちなみに

current-life.com

こんなネット記事もありました

相場が上がってるみたいだね

…まぁ、とにかくですね

なかなか手にできる1台ではないのですよ。とりあえず…

 

f:id:ichibey-harbour:20170116175159p:plain

 

f:id:ichibey-harbour:20170116175218p:plain

 

f:id:ichibey-harbour:20170116175227p:plain

 

僕はこの18/1スケールで我慢しようかな~と(笑)