【珍しい1台】エーリストガレージのポルシェ(996)を生で見たい【興奮する1台】
珍しいポルシェを発見!
僕の趣味である“エーリストガレージのフェイスブック観察”をしていたんですよ
そしたら新しい投稿がありました
入庫した車の情報なんですがね
車種は、ポルシェ996ターボ!
好きな車です
↑ちょっとコレ見てくださいよ
一目見ただけでただものじゃないオーラがすごいでしょう
というよりもね
「え?これ996?」
って思いますよね
そんなあなたは勘が鋭いです(笑)
実は…
997GT3の顔をした996ターボらしいの
リアもちゃんと997仕様に変更してるという徹底ぶり
修歴でもOKなパターンとNGなパターンが僕の中ではあって…
これは間違いなくOKなパターン
好みが別れるかもしれないけど最高にカッコイイと思う
ルーフパネルに注目すると、997GT3カップ
シートに関しては、996GT3 C/S 純正とのこと
シートベルトは…… 6点だね
あとRaid製パドルシフト付ステアリングという情報も書いてあったし、ホイールはBBS motorsport 3ピース
う~ん。なんだか乗ってた人の趣味がでてる1台だなぁ~
これは是非とも生で見てみたい
とにかくポルシェはいい車
そして996はいい車
この魅力は是非みなさんに伝わってほしいな(笑)
ポルシェ996はどんな車か?
ではポルシェ996について軽くですが、説明していこうかなって思います
2002年マイナーチェンジ以降の後期型を紹介しますね
そもそもポルシェ996は、ポルシェ911の5代目モデルです
ボディ
前期モデルではヘッドランプのデザインが不評だったから、
911ターボと同形状に変更されたんです
フロントのトレッド幅は10mm拡大
そしてコレに伴ってフロントフェンダーも15mm拡大された
そして、シャシーはフロアとルーフ中心に補強されて、前期モデルより捻り剛性・曲げ剛性で25 %向上、重量に関しては25 kg増加
内装
ステアリング・ホイールは3本スポークのもの
前期型では助手席にグローブボックスがなく、メッチャ非難を浴びたため、後期型では設置
ドリンクホルダーは、ダッシュボード中央の引き出し式に変更
足回り
ホイールサイズは前期も後期も同じですが、ホイールデザインは変更
それによって3.6 kg軽量化された
あとは、PSM(姿勢安定制御装置)に関しては標準装備となった
走り
…こんな感じですね
まぁ、とにかくスペックが高いわけです
誰もが憧れる1台なわけです
ただ、誰もが乗れる1台ではないわけです(笑)
ちなみに
こんなネット記事もありました
相場が上がってるみたいだね
…まぁ、とにかくですね
なかなか手にできる1台ではないのですよ。とりあえず…
僕はこの18/1スケールで我慢しようかな~と(笑)