【マニュアル】みんなもっとMT車のろうぜ!!【オートマ】
MTの免許なんてありません、あれが普通なんです
ここまでATが普及していると、なにが普通なのか曖昧です
しかし、あくまで普通免許とは『MTもATも運転できる免許』のこと
AT限定は普通ではない、なんて極論はいわないけども・・・
っていうかバイクはAT限定だと125㏄までとかだったろ!!
AT限定でベントレーとかマセラティ乗ってる人っているのかな・・・
たしかに、AT限定だってヴァイパーには乗れます
積載量や集積人数が越えなければいい話なんです
それに、今やMT車なんてレア中のレア、なかなかありません
このあいだメルセデスがSLKであえて出してましたが
ぜんっぜん売れずに終わってたことが記憶に新しいです
画像元 - SLKクラスにMTモデルを追加|Mercedes-Benz | Web Magazine OPENERS
こんなことを言ってるぼくもかれこれ2年くらいは
クラッチを踏んでない気がします・・・
そもそもクラッチって言葉がもう懐かしい(笑)
なーんて言うのは日本だけらしい
というのも、中国のメディアが
なぜ日本ではこんなにATが愛されているのか
ということを調べたらしいです。
その中で、こんな驚愕のデータを見つけました。
欧州ではAT車のシェアが25%程度であるのに対して、
日本では99%に近い水準に達しておりーーー
いやマジかよ!!!!
すげえな、75%がMT車って逆にどうなってんだ
まさかCVTは除いてるとかそんなんじゃねえだろうな
ちなみに、調べた結果5つの原因が浮かび上がったそうです
つまりは、運転下手ってことです。華麗な坂道発進ぐらいしてみせろ。
- 起伏の多い島国である日本では、MTの運転にテクニックが必要であり、ATが普及しやすかった。
確かに燃費じゃ勝てない。けどエコカーそもそも高くね?
運転しないと思うなら、安いし必要ないもんな。動く仕組みを理解するには苦しむのだろうけど。
- AT限定免許証の存在
メインカーでガコガコギアチェンしようぜ!!!
- セカンドカーを持つ割合が低いこと
これでしょう。移動・運搬の手段としか思ってない。
- 趣味として自動車を所有する人が少なくなったこと
瞬間的な美ですね、1秒に満たない時間でこれらを行います
この心地よさだけでMTを選ぶ理由として十分です
MT免許をとって、MTに乗るメリットは多いよ
基本的に、安全性はMTのほうが高いです。
例えば
- 『急発進』
できるもんならしてみろ
って感じですね。
アクセルを踏み間違えようが、吹かすorエンストする、のどちらかですし。
- 『油断しない』
まずもって眠くないですし。
前見てないと何速にしようか決められないですし。
たぶんMTで油断するやつはATでも同じく油断して死にます。
- 『構造の理解』
正確にいうと、理解しやすいですね。
だって、ATでギアとかモーターとかいわれても、わかんなくないっすか?
結局、なにが悪いかというと
ATがあまりにも簡単すぎる!!
鍵ひねるかボタン押して、ブレーキ踏みながらDレンジに入れて、
ブレーキ離すだけで進むんだからそりゃ事故起きますって。
というわけで、各メーカーの皆さん。
もっと安い値段でMTの車を出してください。
オススメ記事