【マニュアル】みんなもっとMT車のろうぜ!!【オートマ】

MTの免許なんてありません、あれが普通なんです

ここまでATが普及していると、なにが普通なのか曖昧です

しかし、あくまで普通免許とは『MTもATも運転できる免許』のこと

AT限定は普通ではない、なんて極論はいわないけども・・・

 

っていうかバイクはAT限定だと125㏄までとかだったろ!!

AT限定でベントレーとかマセラティ乗ってる人っているのかな・・・

 

 

たしかに、AT限定だってヴァイパーには乗れます

積載量や集積人数が越えなければいい話なんです

それに、今やMT車なんてレア中のレア、なかなかありません

このあいだメルセデスSLKであえて出してましたが

ぜんっぜん売れずに終わってたことが記憶に新しいです

f:id:ichibey-harbour:20160714160026j:plain画像元 - SLKクラスにMTモデルを追加|Mercedes-Benz | Web Magazine OPENERS

 

こんなことを言ってるぼくもかれこれ2年くらいは

クラッチを踏んでない気がします・・・

そもそもクラッチって言葉がもう懐かしい(笑)

 

 

なーんて言うのは日本だけらしい

というのも、中国のメディアが

なぜ日本ではこんなにATが愛されているのか

ということを調べたらしいです。

その中で、こんな驚愕のデータを見つけました。

欧州ではAT車のシェアが25%程度であるのに対して、

日本では99%に近い水準に達しておりーーー

いやマジかよ!!!!

すげえな、75%がMT車って逆にどうなってんだ

まさかCVTは除いてるとかそんなんじゃねえだろうな

 

ちなみに、調べた結果5つの原因が浮かび上がったそうです

  • 起伏の多い島国である日本では、MTの運転にテクニックが必要であり、ATが普及しやすかった。
つまりは、運転下手ってことです。華麗な坂道発進ぐらいしてみせろ。
確かに燃費じゃ勝てない。けどエコカーそもそも高くね?
  •  AT限定免許証の存在
運転しないと思うなら、安いし必要ないもんな。動く仕組みを理解するには苦しむのだろうけど。
  • セカンドカーを持つ割合が低いこと
メインカーでガコガコギアチェンしようぜ!!!
  • 趣味として自動車を所有する人が少なくなったこと
これでしょう。移動・運搬の手段としか思ってない。

 

  1. アクセルを離した一瞬
  2. クラッチをタンッと踏み込んで
  3. 一瞬でレバーを動かして
  4. なめらかアクセルを踏みながら
  5. 絶妙にクラッチを浮かせ
  6. ガコッと繋げる

 

瞬間的な美ですね、1秒に満たない時間でこれらを行います

この心地よさだけでMTを選ぶ理由として十分です

 

 

MT免許をとって、MTに乗るメリットは多いよ

基本的に、安全性はMTのほうが高いです。

例えば

  • 急発進

できるもんならしてみろ

って感じですね。

アクセルを踏み間違えようが、吹かすorエンストする、のどちらかですし。

 

  • 油断しない

まずもって眠くないですし。

前見てないと何速にしようか決められないですし。

たぶんMTで油断するやつはATでも同じく油断して死にます。

 

  • 構造の理解

正確にいうと、理解しやすいですね。

だって、ATでギアとかモーターとかいわれても、わかんなくないっすか?

 

 

結局、なにが悪いかというと

ATがあまりにも簡単すぎる!!

鍵ひねるかボタン押して、ブレーキ踏みながらDレンジに入れて、

ブレーキ離すだけで進むんだからそりゃ事故起きますって。

 

というわけで、各メーカーの皆さん。

もっと安い値段でMTの車を出してください。

 

 

オススメ記事

ichibey-harbour.hatenablog.jp