【AMG】エーリストガレージにあるC63がかっこいい【ベンツ】

  • C63という特別なDセグメント

Dセグメントという車格の車は非常に多いです

3シリーズにA4、ISにATSと世界中でバカ売れです

4600mm前後の全長でありながら、快適に人を運ぶセダン

 

もちろん、最も偉大な車メーカーのメルセデス・ベンツにも

去年は44万台(!)以上も売られたCクラスがあります

f:id:ichibey-harbour:20160707153526j:plain画像元 - Mercedes-Benz C-Class W204 photos | CarsBase.com - Cars Pictures

 

しかし、本日のテーマはCクラスではなくC63です

CクラスをAMGが爆発的なパフォーマンスへと変貌させ

最高の実用性に圧倒的な性能を持たせてくれました

f:id:ichibey-harbour:20160707154154j:plain画像元 - Eurocarfans.jp | 2014 Mercedes-Benz C63 AMG Edition 507

 

しかし、このW204型のCクラスは2014年、すべて生産が終了してしまいました

ですが今でも、というか今となっては更に、このW204型C63特別なんです

 

 

それでもW204のC63が最も好き

メルセデス・ベンツCクラス

2016年7月現在の新型現行モデルはW205といいます

 

たしかにW205はメチャクチャかっこいい!!

 

そして、W205にもC63という名前のパフォーマンスモデルがあります

しかし僕の主義上、W205のC63をC63とは認めたくありません・・・

 

というのも、スペック表をご覧ください

エンジンW205W204
エンジン型式 177 156
種類・シリンダー数 DOHC V型8気筒ツインターボチャージャー付 DOHC V型8気筒          
排気量(㏄) 3,982 6,208
ボア×ストローク(mm) 83.0×92.0 102.2×94.6
最高出力(kW/rpm(EEC)) 375/5,500~6,250 358/5,000~6,800
最高出力(PS/rpm(EEC)) 510/5,500~6,250 487/5,000~6,800
最大トルク(N・m/rpm(EEC)) 700/1,750~4,500 600/1,750~5,000
最大トルク(kg・m/rpm(EEC)) 71.4/1,750~4500 61.2/1,750~5,000
圧縮比 10.5 11.3
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射(直噴) 電子制御式燃料噴射(直噴)
使用燃料 無鉛プレミアム・ガソリン 無鉛プレミアム・ガソリン
燃料タンク(リットル) 66 66

 

ご覧のようにW205とW204のC63では

新型W205がパフォーマンスを伸ばしています

 

ですが見てほしいのはW204の排気量ズバリ、6,208㏄

(※これは現行型のいすゞ10tトラックのベースより1,015㏄(!)ほどでかい数値です)

 

ただですら必要十二分なW205の3,982㏄よりW204は約2,200㏄もでかい

 

なので僕は、W205のC63より、W204のC63のほうが好きです

だって、せっかくAMGでハイパフォーマンスモデル買うんだもん

排気量でかい方がロマンってヤツがあるじゃん!!!

 でも2200㏄以上ダウンサイジングしてスペックを全部伸ばす技術は流石です(笑)

 

あとは、内装でしょうか

f:id:ichibey-harbour:20160707155229j:plain画像元 - Eurocarfans.jp | Mercedes-Benz C63 AMG

 

この引き締まった硬派なデザインが、男たちをその気にさせてくれます

それになにより、このC63の良いところは、同じ車格の中で最速なところ。 

 

 

もちろん、パフォーマンスも向かうところ敵なし

C63は、よくBMWのM3と比べられますよね

同じく『最も売れているDセグメント車のハイパフォーマンス版』

実用性とパフォーマンスの両立においては、ターゲットは同じです

 

どちらがより速いのか、すでにドッグレースをしております

まずM4(M3のクーペ版)とRS7が戦いますが、M4の勝ちです

その次に、1:00からM4vsC63がはじまります

BMW M4 vs Audi RS7 vs Mercedes C63 AMG - YouTube

 見事なC63の勝利ですね

 

そしてこのC63は、手に入る市販車なんです

こんなにカッコよくて速いのに!!!

New Mercedes C63 AMG Coupe Black Series 2012 Amazing Drift - YouTube

まさに男のロマン、いや僕のロマンが完璧に叶う車

そういえば今回見つけた個体、ドリフト動画と同じブラックシリーズです(笑) 

 

 

AMG C63 ブラックシリーズ

AMG C63 ブラックシリーズは、2012年いっぱいしか生産されなかった車です

1年間ありますが、日本への割り当ては50台そこそこ

日本人を255万人集めないと持ってる人が現れません

 

こんな貴重な車を手放す人はいなかろうと思ってたら

見つけちゃったもんでこんなに興奮してるんですよ!!!

Youtubeで見つけたんですが

暇つぶしにパラパラ見てみるものですね(笑) 

 

見つけたのがエーリストガレージという車屋の動画なんですけど

なかなか細かいディテールまで見られるものでした

メルセデスベンツ C63AMG クーペ ブラックシリーズ エーリストガレージ(A List Garage) - YouTube

 

他があんまりガンガン走らせてるんで気づけませんでしたが

アイドリング時のエンジン音が意外と静かでいいですね(笑)

 

そして正面から見ると、驚くほど太いタイヤ

圧倒的な安定感とスタイリングをもたらしてくれます

リアにある巨大なスポイラーもたまりませんね

f:id:ichibey-harbour:20160707161402j:plain画像元 - メルセデス・ベンツ C63 AMG クーペ ブラックシリーズに試乗 | Web Magazine OPENERS

最強のCクラスとまで言われるブラックシリーズ

是非一度、生で見てみたいです

 

 

前にもエーリストガレージでレア車を発見してます

今回のC63ブラックシリーズもそうなんですが

前にも貴重なマルティーニのポルシェ911カレラについて

大昔のことを掘り返しては熱弁しまくってたと思います(笑)

 

レア車が多いので、見つけると熱くなってしまうんですよね(笑)

ミウラとかカウンタックみたいなレア車とは違う魅力があります・・・

 

パッと在庫を見ただけでもディフェンダーとかエキシージとかetcetc...

また筆を走らせたくなるような車が多いです(笑)

 

 

都会ではC63が最高で最強

冒頭でも申しましたが、Dセグメントという車格は非常に熱いです

ジャガーアルファロメオも参入し、盛り上がり続けます

高級車のカテゴリの中でも最もボリュームある層でしょう

 

僕も、このクラスの車に乗っていたんですが

都会では駐車場や道幅の都合上、この大きさが最適です。

Fセグメントも動かせるっちゃ動かせますけど

どうしても駐車がちょっと難しくなるんですよね(笑)

 

特にCクラスは、最も注目するべき車種です

 

f:id:ichibey-harbour:20160707161712j:plain画像元 - First drive: the 510bhp Mercedes-AMG C63 Coupe | Top Gear

現行もカッコいいですが

やっぱり完成されたCクラスはW204ですね(笑)