エーリストガレージさんにマルティーニのポルシェ911カレラSが!!

ル・マン復帰記念モデルは世界80台限定だそうで

マルティーニ・ストライプ

ピンときたあなた、さては相当な車好きですね

f:id:all-new-nikaido:20160610132817j:plain画像元 - http://www.motorimoda.com/buyers/category/martini/

 ル・マン24時間耐久レースにおけるポルシェのスポンサー「マルティーニ

普段は、こっちの姿のほうが、馴染み深いのではないでしょうか

f:id:all-new-nikaido:20160610133411j:plain画像元 - マルティーニ・エ・ロッシ - Wikipedia

イタリアの酒屋さんが、ドイツの車屋さんをサポートして、フランスで走るという構図

不思議な関係性ですけど、21世紀の今やそんなものありふれてますからね(笑)

 

世界で最も過酷なレースのひとつ「ル・マン24時間耐久レース」

中学のときにきいてもピンときませんでした

「24時間運転するだけだろ?しかも3・4人で交代しながら」

f:id:all-new-nikaido:20160610143118j:plain画像元 - 2015年版ルマン・サーキット情報 ver.1.3

コース自体はそこまで過酷なセッティングじゃないですね

ただこれを、220㎞/hで数時間走り続けることを想像してください

直進も高低差があり、スピードも出ているので、すぐにカーブです

たった1時間高速道路を走っても疲れは溜まるっていうのに・・・

f:id:all-new-nikaido:20160610143718j:plain画像元 - mazda 787b 関連フォトギャラリー

一度だけ、日本の車がル・マンを制したことがあります

1991年にマツダが4922.81kmを走り、成し遂げました

平均時速205kmを超える高速で、24時間走り続けたわけです

 

でもやっぱり、ドイツが頭ひとつ抜けて速いです

ル・マン24時間歴代勝者 - Wikipedia

↑こちらのWikipediaを見てください、ブンデスラッグ(ドイツ国旗)ばかりですね

2015年までに、83回中6ヶ国が参加し、内31回ドイツのチームが優勝をしてます

3回やれば1回は確実にドイツが優勝する計算ですね(!)

また、1970年代にマルティーニがポルシェのスポンサーになり

ポルシェ自身、ドイツの中でも明らかに強くなってます

f:id:all-new-nikaido:20160610145110j:plain画像元 - LEMANS CLASSIC JAPAN 2007

1976年の936なんて伝説といっても過言ではないのでしょうか

ル・マン以外にも様々なレースで、覇道を駆けたポルシェ&マルティーニです

しかし1998年の優勝を最後に、ル・マンでの活動を休止したのです

 

十数年を経て…ポルシェは我々を裏切りませんでした!

もう、あのサルト・サーキットを駆けるポルシェが見られないのかとも…

ですがやってくれました!

919ハイブリッドをひっさげ、2015年にフランスはル・マン

ライバルは21世紀に入り、15回中13回優勝(!)の同僚、アウディ

f:id:ichibey-harbour:20160610174431j:plain画像元 - Porsche scores 17th Le Mans 24 Hours victory

なんと優勝です

復帰戦で前年の16周差という圧倒的な実力を見せつけ優勝とかカッコよすぎかよ…

今回はマルティーニスポンサーではありませんが『ル・マンでのポルシェの栄光

そのを築いたのは、マルティーニに他なりません。

 

そりゃあ記念モデルとしてマルティーニストライプの911も出ますよ

美しい白に栄える、現代の鮮やかなマルティーニストライプをご覧ください

f:id:ichibey-harbour:20160610170346j:plain

画像元 - ポルシェがル・マン復帰を記念してマルティーニ仕様の「911カレラS」を発売

ポルシェはこれからすべて過給機付き、つまりターボエンジンになります

NA(自然吸気)の911は、これからドンドン減っていってしまうんです

しかもマルティーニストライプとなればなおさら貴重・・・

Video of Porsche 911 Carrera S Martini Racing Edition

あんまりに貴重なもんで、ガンガン走ってる映像はこれくらいしか見つかりません(笑)

 

こちら実際に販売されている個体の映像です!!

ポルシェ 911(Type991) カレラS Martini Edition エーリストガレージ(A List Garage)

詳細なディテールはこちらで見ていただければと思います

前の記事とは違い、今回の動画は日本に存在し、購入可能な個体です(T_T)

 

車の造形において実物と画面越しには圧倒的な壁があります

今回見た車は、前記事のように外国ではありません

日本、しかも僕の住んでいるこの東京にあります!!!

広告写真だと微妙だけど、実物はカッコいいなんてよくあることです

今回に至っては写真からしてムチャクチャにクール

f:id:ichibey-harbour:20160610170446j:plain画像元 - Prueba Porsche 911 Carrera S Martini Racing Edition (Parte 3)

機会があれば、肉眼で本物のマルティーニストライプを拝みたいものです!